フェスティバル/トーキョー トーキョー発、舞台芸術の祭典
第一部の『地獄篇』は、2008年アヴィニョン演劇祭のオープニング作品として、ローマ法王庁中庭の特設劇場にて上演された。
「地獄」は死者が生きているうちに犯した罪により、救われることのない永劫の責め苦にあえぎ続ける場所。かつてダンテが自分の生きている世界の「地獄」を見ながら、自らを物語に登場させて読者に地獄の描写を見せたように、カステルッチも創造の危険性と責任を背負った芸術家、ロメオ・カステルッチ本人として舞台に登場する。
突然投げこまれた暗黒の森で、疑問と不安、苦痛、恐怖と向き合うアーティストは、自らの犯した罪とは何か、その裁きとは何かを問いかける。ルネッサンスの図像から得られたジェスチャーとモチーフをちりばめながら、次から次へと提示される美しくも悪夢のような情景。それは、観客一人ひとりの経験や思い出と共振し、見るものの感情、感覚、衝動に深く刻み付けられる。
総勢50名にもおよぶ現地エキストラや、舞台上に出現する様々な生命、死、そして破壊と暴力の彼方に、今日の「地獄」での果てしない問いかけが舞台を満たす。
イタリアの異才アーティスト、ロメオ・カステルッチ率いるソチエタス・ラファエロ・サンツィオは、1981年、ロメオ・カステルッチ、クラウディア・カステルッチ、キアラ・グイディによって設立されたアーティスト集団である。グループ名はイタリア・ルネサンス期を代表する画家ラファエロ・サンツィオにちなんで命名され、演劇、美術、音楽、身体表現、文学など、あらゆる芸術ジャンルを横断しながら独自の舞台言語を創造、展開してきた。
一度観たら忘れられない強烈なイメージと比類なき造形美、"生"の力強さや残忍さ、人間存在のゆらぎをも舞台空間に出現させる圧倒的な力は、ヨーロッパのみならず世界中からも大きな称賛を受け、現在の世界のアートシーンを牽引するグループの一つに数えられる。
08年アヴィニョン演劇祭のアソシエート・アーティストに任命されたカステルッチが挑んだのは、出身国イタリアで、イタリア文学最大の詩人とされ、ルネサンスの先駆としても大きな足跡を残したダンテによる『神曲』だった。
「『神曲』を上演することは、不可能なプロジェクトに違いない」としながらも、カステルッチは、ダンテの『神曲』の解説や舞台化を志すのではなく、自らがダンテ自身になることによって、この壮大な古典に向き合う。
過去の傑出した作品をこの時代に置き換える試みは「記念碑をたたえる葬儀のようなやり方である」と語るカステルッチが、敢えて今『神曲』に挑むのは、そこに我々の時代にも属する力、普遍性を見出したからである。
鮮やかで強烈な想像力を持って、カステルッチは「神曲」を今日の形而上学として再構築する。
劇 評より (2008年アヴィニョン公演)
この作品によって引き起こされた深い心の混乱を述べるのに、何から始めればよいのだろうかー。
カステルッチはダンテの「神曲」をなぞるのではなく、自らの「神曲」を創造する。